FuzzyGrey

曖昧の中に真実を

成功の語源

f:id:xaviru_80:20231129221841j:image

成功したい。何者かになりたい。

私を含め、今を生きる若者は成功中毒にある。

ではどうすれば成功できるのか。成功するためには何が必要なのか。

成功の語源から紐解いていこう。

語源

なぜ語源が大切か。

なぜ私が語源を大切にするのか。

語源とは、その言葉の源、原点。

その言葉を掘り進めた先に行き当たる場所が語源。語の原点。

f:id:xaviru_80:20231129082407j:image

その道のプロや極意など、何かを極める道には結局“ココ”に行き着くよねという原点が存在する。

私たちが何気なく使っている言葉の原点に立ち返れば、そこにヒントが隠れている。

そう信じているから、度々わたしは語源に立ち返る。

成功の語源

成功するという意味の英語、「succed」

この単語は成功するの他に、受け継ぐ.引き継ぐという意味ももつ。

受け継ぐ、引き継ぐとは何か。

私たちが今この地球に立っていること、執筆が出来ていること、このブログを読めていること。

その影には御先祖様の存在がある。

f:id:xaviru_80:20231129082433j:image

私がこの地球に生を受ける何百何千年前からその命を繋いで、その過程で今の私がいる。

私がそうしているように、悩み苦しみ、笑ってもがいてなんとか試行錯誤した結果生きた証が、命のバトンを繋いでいる。

その先祖の想い出の集合体が私の身体。

だからお墓参りをすること、先祖に報告感謝をすると不思議と人生が変わっていく。

受け継ぐ

先祖の想い出が自分の身体。

そもそも先祖代々受け継がれてきた命が自分。

命のバトンを受け取っているのだから、その想いや願いも引き継いでいく宿命にある。

f:id:xaviru_80:20231129123621j:image

背負うのではなく、引き継ぐこと。

重荷にはせずに受け継いで生きていく。

先祖の記憶を引き継いで、先祖の想いを受け継いで、そうやって自分に至るまでのずーっと前の歴史を大切にすることが“成功”への近道なのかもしれない。

いや、近道には思えないかもしれないけれど、成功の根源はそこにあるのだと思う。

素直さと、笑顔を忘れずに生きていきたい