FuzzyGrey

曖昧の中に真実を

分散型闘志という考え方

f:id:xaviru_80:20231116073055j:image

雄弁は銀、沈黙は金。という言葉がある。

何かが起きた時、言い訳するよりも、騒ぐよりも、黙っているのが一番いい。と言った意味の言葉。

それがなかなか実行できない、とお思いのことだろう。

今回はそんな、「黙って待つ」ことの大切さを説きたい。

寝かせることも大事

分かってはいるけど、なかなか実行に移せない。

そう感じる人は多いだろう。

だから私が、もっと分からせたい。

行動に移るくらいに分からせたい。

まず、花を育てることを考えよう。

f:id:xaviru_80:20231115190709j:image

花を育てようと思ったら、まず種を植える。

種を植えたら栄養剤を刺して、水と日光を与えて、あとは育つのを待つ。気長に待つ。

種を植えて、水をあげて、芽が出ない。とは騒がない。

人生もこれと同じだと思う。

黙って待つこと。正しく栄養を与えていれば、自然と育つ。

やることだけやって、あとは待つ。

イデアは発酵で美味しくなる

イデアについても考えよう。

ぱっと思いついたこと。何かの気付き。

f:id:xaviru_80:20231115190852j:image

これらを発酵させてみてほしい。

イデアは発酵食品。

一度腐らせて、気づいたら美味しくなっているもの。

寝かせることも大切。

アンテナだけ張って、やることやって、あとは腐るのを待ってみる。

分散型闘志

待つためには、多くの世界に生きること。

一つだけに絞ってしまうと、依存してしまう。

分散型投資と一緒。

f:id:xaviru_80:20231115190955j:image

ターンオーバーが必要。

待ってる間に他にやることが必要。

何かをやる時は一点集中。それをふたつもみっつも持っていれば依存しなくて済む。

闘志・情熱を分散させる、分散型闘志の考え方でいたい。