FuzzyGrey

曖昧の中に真実を

真面目すぎる日本人

f:id:xaviru_80:20231115182625j:image

本は全部読むまで次を読んじゃだめ。

出されたご飯は残しちゃだめ。

何もかも押さえ付けられて生きてきたわたしたち。

真面目なお国柄、日本人には味がない。

決め付けすぎない

途中でやめて次の気になる本に進んでいいし、

ご飯は無理して食べることない。

f:id:xaviru_80:20231115182709j:image

日本人は真面目だから、すぐ「~すべき」「~しなきゃ」に縛られる。

もっと、「好き」に生きていいんじゃないだろうか。

「~したい」「~しよう」、こうやってもっと自分本位に生きてみる選択肢を持ちたい。

蜜に飛びつく

お腹が満足している時に食べすぎると太るように、

その本から得られるいちばん美味しい蜜を入手した時、最後まで読み進めようとしてしまっては蜜の味が薄まってしまう。

結局何も活かせず「いい本だったなー」で、終わる。

f:id:xaviru_80:20231115182748j:image

本は何かひとつ行動に移すきっかけに過ぎず、「自分の人生に活かすこと」が本質なのに、本を読むことが本質になってしまう。

コレだ!という部分に出会ったら、即行動。

考える隙を与えずに、即行動。

後のことはやってから考える。

人間は考える隙を与えるとやらない理由、負の理由を考える。

一番おいしい時に食べるということ。

それが板に着いたあと、またその本に立ち返って他の蜜を探すのか、他の本に移るのか。

それもその時に考える。それに尽きるよ、日本人。