FuzzyGrey

曖昧の中に真実を

神社の跡地

f:id:xaviru_80:20231016221204j:image

風水、迷信、占術。信じますか?

「なんだか最近うまくいかない」

そう思ったとき、良くないと言われる行いをしている可能性がある。

今日はそんな話をしたい。

神社とお寺

神社の跡地とお寺の跡地。

この二つを比べたとき、どんな印象を受けるだろう。

f:id:xaviru_80:20231016221528j:image

「神社は神様の宿る場だし縁起よさそう。お寺は墓のイメージだし良くなさそう。」

というのが私の最初の印象だった。

神社の跡地

f:id:xaviru_80:20231016221442j:image

調べてみると、神社の跡地は良くないことが分かった。

神様は自然界にたくさんいて、物や人、土地など様々な場所に宿る。

といった意味で「八百万の神」なんて言われたりもする。

神社は神聖な場だから縁起がよさそうだが、お寺と違って建物というよりその場所、すなわち土地そのものが神聖とされる。

神様はその土地に宿ることになる。

その土地を更地にし、人が住むための家を建てるということは神の上に立つことになる。

そう考えると図が高い。

お寺の跡地

f:id:xaviru_80:20231016221447j:image

一方、お寺は建物に宿るそう。

土地自体は関係なさそうな情報があるが、真相は不明。

お墓があって、死者が眠っていたことに違いはない。

自己完結

結局は自己完結。

情報が錯綜するこの時代に、何を受け入れて何を信じるかは自分の自由で自分の責任。

f:id:xaviru_80:20231016221630j:image

他人も、事実も、変えることのできないもの。

唯一変えることができるのは自分自身であり、考え方。

何を信じてどう感じるかだけは自分で選択することが出来る。これだけは誰も縛ることができない。

そんなマインドで生きていきたい。