FuzzyGrey

曖昧の中に真実を

【FuzzyGrey】曖昧に真実を、

f:id:xaviru_80:20230826162328p:image

白と黒。善と悪。正解と不正解。

ときに世間は物事を二元論で考えたがる。

しかし、現実に起こっていることの大半は

白と黒だけでは語れないグレーな部分にこそ、真実が隠れている。

 

そんな二元論主義に待ったをかけるべく、ブログを立ち上げることにした。

イチ一般人がなんの力になれるかは不明。

ただ、一石を投じるという意味で私の考えを綴る場を作る。

 

そんな思いで立ち上げた『FuzzyGrey』についての定義付けページです。

どうぞ、よろしくお願いします。

ファジーグレイの中の人のプロフィール

まずはこの記事を書いている私が何者かについてまとめよう。

ペンネーム

ペンネームは「秩序」でやっていく予定。

f:id:xaviru_80:20230826162430j:image

整理整頓、模様替えが好き。

むしろ整理されていないと居心地が悪く、環境.言動.等のすべてに規律を求める性格。

ある時、友達に言われた「お前、秩序好きだよね」というパワーワードから採用。

 

というわけで、秩序立った記事を書いていこうと思っている所存。

曖昧少年

もうひとつ、私の性格を表現するとすれば、曖昧人間。

虚弱体質

まず、私は虚弱体質で生まれた。

アレルギー体質、喘息、アトピーを始め、甲状腺機能低下症を患って誕生。

生まれた時には心臓に穴が開いており、左心房中隔欠損症という物々しい名前の病気も持って誕生。

f:id:xaviru_80:20230826162500j:image

 

甲状腺機能低下症の検査のために入院した際、グレーゾーンと診断された。

甲状腺機能低下症かどうかの白黒をつけるための検査の入院で、結果がハッキリと出ない。

グレーだけど、もし症状がでたら発達障害、発育障害等になるということで、現在も治療を続けている。

 

私が本当に甲状腺機能低下症なのかは不明。曖昧なままである。

学生生活

私の曖昧さは病気だけに限らず、学生生活でも表れる。

 

陰キャ陽キャの中間。

サッカー部ということもあり、クラスのヒエラルキートップの人に気に入られていた一方で、陰キャとされる友達と遊ぶのが楽しかった。

f:id:xaviru_80:20230826162641j:image

部活動でも、トップチームに属していながらセカンドチームの選手ともうまくやれた。

ポジションもボランチ。攻撃も守備もどちらも行う、ど真ん中だ。

 

チームの方針を決める選手会議に参加しながら、セカンドチームから不満が出たら、すかさず話を聞いてバランスを取った。

水運び役が私の生き残り方だった。

タイトルに込めた想い

このブログのタイトルは『FuzzyGrey』

カタカナにするとファジーグレイ。

Fuzzy:ファジー

ファジーは、曖昧なこと、境界が不明確なこと、柔軟性がある、という意味で用いられる。

いい意味でも悪い意味でも用いられるのが特徴。

f:id:xaviru_80:20230826162718j:image

曖昧で境界がぼんやりしている様を表すので、色で言うと、

白でも黒でもない部分の領域を指す。

Grey:グレー

グレーは、色で知られているそのままの意味。あえて日本語に訳すと灰色。

語源はゲルマン語で「光る、輝く」から来ていて、灰色は光らせるとシルバーになる。

f:id:xaviru_80:20230826162821j:image

スペルはGrayでもGreyでもどちらでもよく、

rayには「光源、僅か」という意味が、reyには「王」という意味が隠されている。

 

将来的に王になる予定なので、Greyを採用。

FuzzyGrey:ファジーグレイ

曖昧なグレーゾーン。という意味でこのタイトルをつけた。

二元論でわかりやすく物事を考えるのではなく、中間部分を考えたいという気持ちを込めた。

f:id:xaviru_80:20230829171232j:image

善と悪。

喧嘩も犯罪も100%の悪意と善意がぶつかることはほとんどなく、この見方をするとこっちが悪に見えるけど、この見方をすると…という風に物事は二元論で語れるほど単純にはできていない。

 

曖昧な部分、グレーな部分を見つけてあげて、そういう考え方ができる人間でありたい。

そんなブログを展開していく。